2011年03月23日
心の成長
皆様こんにちは。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は昨日、宮崎から帰ってきて今日からアクティブレストを週末まで入れる予定です。
予定してた甲府と西多摩の国際大会がキャンセルになり、次のトーナメントを決めている段階です。
少し時間ができたので、
まずはインドから続いた試合での疲れを身体から出し切って、もう一度身体をプッシュしていこうと思っています。
身体なしにはテニスのパフォーマンスも上がりません。
今日トレーナーとこれからの相談もして、今日から予定通りに身体のトレーニングを進めていきます。
そして、沢山の方々からお祝いの電話やメールを頂き感謝しています。
家族をはじめ、沢山の方々の協力と情熱なしには私のチャレンジは進みません。
本当にありがとうございます。
そして今日は、佐藤雅幸先生(専修大学)からお電話を頂きました。
皆様もご存知だと思いますが、メンタルトレーナーとしても本や雑誌、講義など活躍されてる先生です。
私のテニス人生の中で相談を聞いてもらったことがあります。
丁寧にアドバイスをして頂いたことを、すごく覚えています。
そして今日「あれからよく復活しました。おめでとう。」
と言って頂けました。
先生とお話するのも、実は4年ぶりなのですが、こうやって気にかけて頂けてたことに感謝です。
「心の成長はついてくる」
なんだか、その言葉でいろんな事がフラッシュバックしてしまいました。
「身体にだけ気を付けて、これからも頑張ってね。」
と最後に激励の言葉も頂きました。
心の成長。
って、言葉はなんだか無限大に感じます。
いま話すことでもないので、またいつか。振り返れれば。
今回の優勝も良かったなぁ。
って思うけど、この前の全日本室内の1回戦で出来たplayの方が嬉しかった。
これからも、あの時以上のplayを求め続けるだろうし
powerがあってクレバーな選手を目指すと思います。
それに必要不可欠なもの。
心の成長。
であることは間違いないと思います。
このキーワードはコーチとも常に話し合ってることです。
もちろん、トレーナーとも話します。
誰もが手に入れれるキーワードだと思います。
私はテニス、そして生きていく日常と出会いが、いつも心の成長をお手伝いしてくれています。
そして、宮崎国際での賞金を東日本大震災の義援金にさせて頂きます。
私の賞金が、誰かの力になってくれれば嬉しい限りです。
東日本の皆様、長い期間なかなか思い通りにいかないこともあるとは思いますが、
必ず欲しい未来を作り出し
お互いファイトしていきましょう。
私も出来ることを日々頑張ります。
2011年03月20日
こんな奇跡の大会で
皆様こんばんは。
雨の心配もありましたが、
11時から予定通りに決勝戦が始まりました。
観客の皆様と共に黙とうを捧げ、試合スタート。
彼女とは初めての対戦でしたが、とてもクレバーな選手だと思いました。
勝負の仕掛け方も面白くて前半は、上手く乱されました。
私もどこで勝負を仕掛けるべきかを常にうかがいながら戦いました。
勝負どころで良いテニスが出来て、
結果は63.61で優勝出来ました!
この様な大変な時に、開催して頂けた大会で優勝出来るなんて、私の人生においてとても特別な意味があります。
少しでも、誰かの元気に1パーセントにでもなれば。
と、毎日思っていました。
試合だけでなく、全ての選手が心を強く持って挑んだ大会で、
皆が協力し合い行えたチャリティーイベント。
試合が終わった選手も、宮崎に残りチャリティーイベントに参加しました。
本当に私は、テニス界の方々の気持ちの素晴らしさに感動していました。
皆でメッセージボードにも、応援の言葉を書いて、東日本の皆様にエールを送っています!
いつも応援して頂いてるテニス界だからこそ、いまこそ皆様の力になれるように行動し続けます。
チャリティーイベントで集まった義援金が、
東日本の皆様の今の生活が少しでも和らぐための意味を持ちますように。
宮崎からの皆の気持ちが、少しでも届きますように。
日本は大丈夫。
皆様も大丈夫。
必ず、希望を掴み取りましょうね!
私も応援しています。
2011年03月19日
日本は大丈夫。頑張れる。
皆様、こんにちは。
今日の宮崎は曇り空です。
皆様の地域はどうですか?
福島に救助に行ってる友達は、余震と見るもの全て、現実に恐怖を感じる。と言っていました。
自分を犠牲にしてでも人助けをしにいくような友達に、
どうか自分の命を守ってから人を沢山助けてあげて。と言ってしまう私です。
物資が届かず、空腹の中でもボランティアで活動する地元住民の方々、そして子供達。
被災地で卒業式を行ってもらえた子供達を見て、本当に生きてて良かった。と勝手に思ってしまいました。
いつだって生きて行くこと自体が、タフなことなのに
今、被災の地域から、また新たにスタートすることには
大きな大きな意味があると思います。
悲しいこと、辛いことが大きく襲いかかってきましたが、大人の方々も子供達にも大きな夢を持って、未来に立ち向かってほしいです。
私も立ち向かって生きていこうと思います。
本当に日本中の方々が、心から復興を願い必要なものが東日本に集まっているはず。
私も出来ることをしっかり見定めて行動していきたいです。
宮崎国際でも本日まで3日間チャリティーイベントが開かれました。
私は初日にしか参加出来てないのですが、本当に沢山の方々が来て下さって募金して頂き感謝しています。
負けても宮崎に残りチャリティーイベントに参加してる選手を見てると、
本当に皆の気持ちが大きく動いてるんだなぁ。
と、勝手に全ての方々に感動しております。
宮崎からのPOWERが届きますように。
そして、今日の準決勝は36.64.62で勝ちました。
明日の決勝戦へ生き残ったぞ。
皆様と共に私もテニスを通して戦っています。
全てを力に明日も戦いに行って来ます。
皆様のご無事を祈っています。
必ず、何ひとつ諦めず、今を越えましょう。
日本は大丈夫。頑張れる。
2011年03月18日
生き抜く強さ
皆様いかがお過ごしでしょうか。
健康に生きておられることを宮崎から願っています。
私は、福島に救助に行ってる友達。仙台で被災してる友達が心配な毎日です。
そして私の、今日の準々決勝は26.60.64で勝ちました。
彼女とは初めての対戦だったのですが、ファーストはあっさりと取られてしまいました。
自分のリズムで押し切れず、逆に我慢出来ず焦ったようになりミスが増えました。
彼女のボールの滑り方、跳ね方をしっかり見ないと自分のボールで打ち返せなくなって、リズムを作れてなかったので、セカンドは少し変えました。
ファイナルは出だしが消極的になり、02,
22に追い上げたサービスゲーム40-0からゲームを落とし、23,24。
そこからは、我慢と攻めのバランスが上手く作れて64で取り返すことが出来ました。
ゲーム中に、何度も被災地の方々を思いました。
いまこの時に、私がチャレンジすることで、どれだけの人の何かになるかは分からない。
けれど、被災地で我慢し耐えて生きておられる方々は、どんな瞬間も強く明るく過ごしておられる。
さぁ、頑張ろう!香奈恵!
と、何故か逆にpowerをもらってしまいました…。すいません。
試合や練習以外はテレビやネットで情報を集めています。
希望を失いそうになる映像も、毎日見ています。
涙を我慢する瞬間も沢山あります。
けれど「いま」。私の生きること。
皆様の生きること。の素晴らしさと奇跡を信じて、
どんなこともpowerにして頑張れる自分でありたいです。
皆様も「いま」を生き抜き、
「未来」に向かって生き続けましょう。
必ず必ず、欲しい未来が引き寄せられると思います。
今日もチャリティーイベントがあります。
明日もありますので、ぜひシーガイアテニスクラブへお越し下さい。
皆様と私達で、東日本の皆様の力になれるように動き続けたいと思います。
写真はイベントの様子です。
2011年03月17日
宮崎国際チャリティーイベント
皆様、お元気ですか。
今日から会場でチャリティーイベントが始まりました。
参加して頂いた方々には、
私達プロテニスプレイヤーと、ラリーやダブルスのポイント対決などをして頂き、参加金を東日本大震災の義援金にご協力をして頂きました。
自分達の試合が終わった後に、皆集まりチャリティーイベントに参加しました。それぞれ元気に皆様と触れ合えたこと。それが東日本の皆様のために、私達だけでも明るく元気に。と活動出来たことに協力して頂いた大会関係者の皆様に感謝しています。
そして今大会に参加してるプロテニスプレイヤーの皆様にもお礼申しあげます。いつも仲良くして頂いてる先輩方にも引っ張って頂き、関西の持ち味の明るさを少しでも出せて良かったです。
まだまだ物資が届かず、空腹や寒さと戦われてる東日本の皆様に、復興のために少しでも届けば幸いです。
そして、今もなお絶えず救助を待つ方々に、宮崎からのpowerが少しでも届くように祈っています。
私のシングルス2回戦は63.64で勝ち、明日の準々決勝に駒を進めました。
それでは、明日もチャリティーイベントがありますので、良ければ宮崎の皆様!シーガイアテニスクラブにて、お待ちしております。
東日本の皆様。
まだまだ大変なことだらけだとは思いますが、お気持ち強く生き抜いて下さい。
2011年03月15日
宮崎国際
皆様こんばんは。
今日から本戦がスタートしました。
まずは試合開始前に、大会関係者、選手一同、東日本大震災で被災された方々に黙祷をさせて頂きました。
選手それぞれ、色んな想いがあったと思います。
喪章をウェアに付けてのplay。
来週の甲府、再来週の亜細亜である2大会は今朝キャンセルになりました。
大会を作り上げた関係者の皆様にとっても、辛い決断だったと思います。
ロンドンからITF関係者の方が来日され、宮崎も大会を続行するべきなのか話し合われたみたいですが、
今こそスポーツ選手の最後まで諦めない気持ち、勇気を与えれるplayを求められる。と、大会の続行をして頂けることになりました。
そう言って頂けることに、まずplayerとして感謝しています。
ラウンジには常にTVがつけられていて、東日本の辛い現実を胸に、それぞれコートに向かっています。
私達テニスプレイヤーが出来ることを考えながら、
また宮崎国際でもチャリティーイベントをすることを考え出しています。
正直、みんな辛い表情で不安が顔に出てしまう時もあります。
けれど、みんな元気に今を越えようとplayしていると思います。
私も友達のことを考えると、今すぐ東北に行って一緒にいてあげたい気持ちになります。
今日から福島で救助活動を行う友達も気にかかりますが、
プロテニスプレイヤーとして、与えてもらえた今大会で、しっかり頑張ります。
1回戦は62.61で勝ちました。
まだまだな部分もありますが、明日練習してやるべき事を突き進めていくことです。
皆様、どうか自分の身を守り生き抜いて下さい。
2011年03月13日
皆様へ
こんばんは。
昨日はブログを更新したものの、いったい私から何が伝えれるのか考えながらも、あの文章しか書くことが出来ませんでした。
私自身、仙台にいる親友のことも、友達の大切な人のことも、救助に向かうお仕事の友達のことも、現実にも未来に対しても不安になることがあります。
悲しい想いをされた方も沢山おられると思います。
まだ安否確認が出来ず不安の渦に飲み込まれてる方も沢山おられると思います。
過酷な現実を前に生き抜かれた方もおられると思います。
こんな辛いことが起きてしまったけど
絶対に
生き抜いて下さい。
必ず、なにひとつ諦めず生き抜いて下さい。
私にはこの様な表現しか出来ませんが、
人は最大の恐怖を目の前にして、必ず強くなれると思います。
私も今まで、生きてきて前を向けず諦めそうになることが度々ありました。
しかし、生きることを諦めなければ、必ず全てが良い方向へ動き出すと思います。
どんな人でも、人の手や自然の力で死ぬほど怖い思いをしたことがあると思います。
それはその人、本人にしか分からないことだと私は思います。
人と経験したことを比べることでもないと思います。
私も、いま生きていますが、何が起こってもおかしくない道を歩いていると思っています。
しかし何が起きても生きていく気持ちは無くさないように、それだけは信念持って道を歩いていこう。と決めています。
私には被災された方の気持ちを分かってあげれることなど、とても難しいことだと感じています。
頑張って築いてきた生活を全て地震や津波に持っていかれることなど経験したことがありません。
阪神大震災でも、幸運なことに私の家族も家も守られました。
いまの私には復興のために、自分の出来ることを探しています。
どんな形になるか分かりませんが、いままで生きてきた中で、沢山の方々に助けられ生きてきた分、
私が誰かの力になれるのであれば、
少しでも力になりたいと思っています。
世界中の人達が、日本の今を応援してくれてると思います。
世界中の人たちが無事を祈っています。
人生のどの時点で今を経験したとしても、なにもかも、なにひとつも諦めず生き抜いて下さい。希望を絶やさず、生き抜いてやりたい事、叶えたい事を描いて下さい。
私が偉そうに言えることではありませんが、
生き抜いて生き抜いて、
生きて下さい。
私も今まで沢山の人に応援して頂き、自分の向かいたい場所へ歩いてこれました。
いま被災された方が、もしこの文章を読むことがあれば、0.01パーセントでも生きるための力になれば、と思いブログを書かせて頂きました。
日本がこんな時ですが、
いま私は私の歩みを止めることなく、
テニスでチャレンジします。
いまの私の生きることはテニスだから、テニスから発信することだから、また明日から宮崎へ飛び日本の1万ドルサーキットを周ります。
いまを経験した、お爺ちゃんから、赤ちゃんまで、すべての人が今以上に生きるpowerが湧いてきますように。
私も、生きるために
いまを越えていけるように頑張ります。
2011年03月12日
こんばんは。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
酷い震災に心苦しい日々ですね。
私の親友も仙台で震災を受けました。
まだ声も聞けず、メールでのやり取りをして状況を確認しています。
阪神大震災を経験しているので震災の恐怖心がよみがえります。
それと同時に皆様のご無事を心から願っています。
全てが上手くいきますように。
沢山の命が救われますように。
希望を掴めますように。
2011年03月10日
ヨネトモさんとの2回戦
今日は完敗でした。
ほとんどがヨネトモさんのペースで進み、自分からもぎ取るポイントは相手より少なくて、残念でなりませんでした。
自信もあったのに大玉砕です。
やはり勝負は厳しい。
勝ち負けの世界。
ヨネトモさんは、素晴らしいplayでした!
明日からのシングルスも頑張って頂きたいです。
私は切り替えて、またスタートしたいと思います。
ほとんどがヨネトモさんのペースで進み、自分からもぎ取るポイントは相手より少なくて、残念でなりませんでした。
自信もあったのに大玉砕です。
やはり勝負は厳しい。
勝ち負けの世界。
ヨネトモさんは、素晴らしいplayでした!
明日からのシングルスも頑張って頂きたいです。
私は切り替えて、またスタートしたいと思います。
2011年03月08日
昨晩は
レセプションパーティーがありました。
沢山の方々が参加し、とても賑やかなパーティーでした。
写真はインドで共に遠征した愛ちゃんと撮りました。
cute girlで、とてもたくましくインドではお世話になりっぱなしでした。
で、その後ろに写っておられる方は辻村さん。
見たことないですか?
いつも私達の試合などの審判をして頂いてる方なんですが、オーストラリアオープンでは線審をされててジョコビッチの試合でサービスをよけ切れず、もろにお腹にアタックされちゃってました…笑
で、話は変わりまして
はい。
今日の私のシングルス1回戦は久松さんに61.63で勝ちました。
初めてこのサーフェスで良いplayが出来たと思います。
次はヨネトモさんとの2回戦です。
明日はなく明後日にスケジュールされたので、また明日は治療に練習に調整していきたいと思います。
2011年03月06日
島津全日本室内
今日から島津全日本室内が始まりました。
私はダブルス1回戦がありました。
パートナーは井上万里さんと組んでのTRYでした。
相手は、島津製作所の伊藤さん平さんペア。
結果は46.36で敗退。
はぁ、悔しい内容だったな。
出来たことは出来たし。
出来なかったことは出来なかった。
今回はコーチにもついて来てもらってるので客観的な意見も聞けて、試合後も練習出来たしシングルスに向けて再調整します。
ダブルスって楽しいし難しい!
地元、京都で今日は沢山の方々が応援に来て頂きました。
結果は残念でしたが、いつも力になってくれる皆の前でplay出来て幸せでした。
次は勝ったところを見てほしいなぁ。
ファンの皆様にも、良いplayを見て頂けるように精進します。
はい、それではまた明日から前進!前進!
私の1回戦は明後日なので、明日は治療に練習にしてきます(^ー゜)
2011年03月02日
京都市体育館で
練習してきました。
28日に帰国して、1日に完全オフ。
今日の2日は全日本室内の会場の京都市体育館で始動し出しました。
もちろん午前中にはジムで動き出し治療を受けてから練習です。
インドでクレーコートとハードコートでplayしてきました。
そして今回は室内のスパックターフコートです。
このコートは、とりあえずコートに足がとられフットワークが難しいコート。
感触としては砂浜でテニスしてるぐらい足が埋もる感じです。
今日は日本に帰ってきて動き出す初日だったので、50パーセントぐらいの力で動くことを自分に課せてました。
ウォームアップしてから、ポイント練習まで出来ました。
その中で、今の自分の身体の状態を確認出来たので良かったです。
明日はトレーニングだけのアクティブレストを入れて、調整していきます。
帰りしなにはドーナッツを買って帰り…
夕食後に家族と食べました。
美味しかったぁ