tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

久見香奈恵オフィシャルブログ カラフルボンバー大作戦 プロテニスプレイヤー久見香奈恵のオフィシャルブログです

久見香奈恵

プロフィール
所属:フリー
生年月日:1987年1月28日
身長・体重:170cm・58kg
出身:京都府宇治市
出身校:園田学園高校卒
テニスを始めた年齢:9歳
プロ転向:2005年5月
コーチ:山田博隆(2010年2月より)
好きなサーフィス:ハード
プレースタイル:ベースライン/右利き(ファア片手 バック両手)
尊敬するアスリート:杉山愛さん
趣味:映画鑑賞、ショッピング、カラオケ
好きな食べ物:焼肉、寿司、だし巻き 嫌いな食べ物:特になし
好きな場所:関西
スポンサー
リンク集
<<  2009年 12月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近の記事
ブログ移設のご報告
05/14 08:30
Tarakan do…
05/12 12:10
Tarakan do…
05/10 17:47
Tarakan 1回…
05/08 22:32
in Tarakan
05/06 22:10
最近のコメント
新ブログも訪問させて…
マジョマジョ 02/18 15:59
こんにちは!新ブ…
kimuratan 01/30 12:39
匿名なのに、私には誰…
エルメス バッグ 12/15 06:55
もうこっちに更新され…
イーモ 08/05 22:51
もうこっちに更新され…
イーモ 08/05 22:50
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







2009ラスト



皆様こんばんは。
またまたバタバタな毎日で更新遅れました。




今日は始めにいつもお世話になってる横山トレーナーのホームページを紹介させて下さい。
  ↓↓↓↓↓
http://fct.ginger.jp
  ↑↑↑↑↑




横山さん黒すぎ(笑)

うそです・・・

うそじゃないです(笑)
なにでそんなに焼けるんですか(笑)

きっと会場のどこかで皆様も発見出来るはずですので探してみてください。

横山さんいつもありがとうございます。


これからも目指すものは変わらずチャレンジしていきたいと思いますので宜しくお願いします。

忍者になります!


この前365のページで紹介されたものに書いてあった、忍者です。

忍者になるためには、と色々アイディアや情報を交換して協力してもらってます。





そしてクリスマスだったということで私の枕元にはプレゼント届いてませんでしたが…!

トナカイと共にかなえサンタになり、ちびっこにプレゼント届けてきました。

はい、トナカイなど飼ってないので

トナカイ代わりのMyCar ウィンブルドン自転車! 




http://tennis365.net/products/list.php?genre=127&brand=100


で寒いなか頑張ってこいで行ってまいりました。
三人姉弟にはアンパンマンのパン作りセットを。
プレゼントした途端すごい勢いでガチャガチャ触ってたので、使うまでに壊れそうでした。1回ぐらいは使える状態でいてくれますように。と儚いお祈りしときました。

神戸のお嬢ちゃんにはサファリのパズルを。お嬢はサンタにプリキュアもらうらしいからプリキュアは回避。

さて、本物のサンタにプレゼントもらって数日間ぐらいはご機嫌さんでしょう。

キッズは天使ですね~。
でも怪獣ですね。

でもでもやっぱり天使です。
可愛くてたまりません。


怪獣のような天使の写真撮り忘れました(汗)


なので私で我慢を(笑)

写真・てらおよしのぶさん(てらおさん、いつもありがとうございます!)


天使ではなく、あのエースをねらえの岡ひろみです。
勝手に岡ひろみウエアと試着の時点で名付けちゃってます。

だってカタチも雰囲気も!エースをねらえのウエアにしか見えない。

こればっかり着てました(笑)

家に全巻そろってますからね。

皆様にも納得されるウェアでしょ?(エースをねらえを知ってる方なら!)






さてバタバタな日々も大晦日の夜まで続くし、年明けもバタバタとなりそうです。

今年最後くらいは、ゆっくり家族と年越しそばが食べたいです。





世界のトッププロ達のまた新たな2010年の幕開けの仕方には羨ましく、私もオーストリアやニュージーランドで過ごせればベストですが、

私は私で今出来ることを一生懸命、見失わずにやっていくしかありません。

言葉だけじゃなく行動し続け

何かが出てこなければ何も起こらない。

当たり前のようなことを行動し続けること。

大切なことを大切にすること。

そしてやりたいことをやり抜くこと。

生きたい様に生き抜くこと。

いっぱい泣いても悩んでも、必ず笑い合う2010年にします。



皆様には今年はいつも以上に応援して頂き、
お忙しい中でも試合を見に来てもらい大変感謝しています。

プロとしてもっともっとたくさんの方々に試合を見に来てもらえるような選手になれるように頑張ります。

ほんと皆様に育ててもらってるとこも
たくさんありますので来年も叱咤激励、そして応援して頂ければ嬉しいです。


さて皆様にとっても、私にとってもどんな2010年になるでしょうか??


明けてからのお楽しみというとこでしょうか。

2009年はたくさんの応援ありがとうございました。

2010年もまた大切で大きな1年になると思いますので応援宜しくお願いします。






2009年12月28日 久見香奈恵

投稿者 久見香奈恵 22:29 | コメント(5)| トラックバック(0)

お返し記事

皆様こんばんは。
いろんなコメントありがとうございます。
またまた今日までバタバタでやっと時間作れました。

上手く答えれるか分かりませんが、1つずつ答えさせてもらいますね。


フォアハンドgラケットの選び方でのご質問がありましたが、
ラケットはテニス歴が長い人ほどいろんな物を使い、わけが分かんなくなることもあるのではないでしょうか?

私の場合今スリクソン4.0を使わせてもらってますが、
何を求め何を基準に選ぶかだと思います。
偉そうに言いますが私もラケットは色々悩みましたし使わせてもらいました(汗)

もっとボールを飛ばしたいとか
逆に飛びを抑えたいとか

ラケットがしなる感じが欲しいだとか
もっとインパクト時にボールが乗ってる感じが付いてほしいとか

ショットでの選択で、もっとサーブを速くしたいとか
ボレーを楽に打ちたいとか
色々あるとは思いますが、最終的には自分の腕ですね(笑
)身をもって実感しております(笑)

今のラケットはどこのメーカーさんも個性があると思いますが、自分がどういう事を求めラケットさんに力を借りるかだと思います。

私はスリクソン4.0さんのおかげで調度いい感じでボールとコンタクトがとれてるので助かっています。
前回のミックスダブルスでも実感しましたが、男性のボールにも負けずリターンに、ストロークにボレーと対応出来ました。

そして私が使ってるものは重さも長さも市販と同じものです。
他の選手では自分に合うように重さや長さ、バランスを変えてる人もいますが、皆様も重さなど自分で調整されてる方がいるのでは?

私の場合、全てガットの張り具合までテニスショップFIELDさんにお願いしてるので安心してラケットを使わせてもらってます。


フォアハンドgスウィングで高い打点と低い打点の違いは?

そうですねぇ~。むずかしっ(笑)
皆様それぞれフォームもタイミングも違うでしょうから答えが出しにくいんですが

というかこれが正しい!ってのは人それぞれ違うので近い答えみたいのはあると思います。

まぁある選手が世界チャンピオンになったとして他の選手とスイングやスタイルが違うとそれが最新となるでしょうし、
ほんと追求の世界ですね。

私の場合はスウィングがどうこうというより
どうすれば上手くボールとコンタクトがとれて思い通りに飛ばせるか?とシンプルなので(ここまで辿り着くまでたいへんでした笑)

身体のバランス、身体をどの方向に向かって動かすのかとか、どうすればバランスが崩れず打ち続けれるのかとかですね。

高い打点も低い打点もこの視点から見ると意外に答えが出てくる私です。

もし私がコーチになっったとしても、こうじゃなきゃダメよみたいなのは無いですし。

こうやった方が上手くいくかもね?!ってなかんじで色々やってる内に自分の答えは出てくる気がするし・・・

簡単に文章で伝えるのはなかなか難しいんが
どうやったら自分が一番打ちやすい場所で打てるかを考えてみてください。

高い打点もあまりに高い場合は身体低くしてグランドスマッシュで対応しちゃってもいいですし。

あとは打ち込み続ける練習が実力アップさせてくれると思います。

あぁなんか偉そうに書いてまして申し訳ないです怖~い


フォアハンドg今までの試合で最も印象に残ってる試合は?

うぅ~ん1つに選べないです(笑)

園田学園での団体インターハイ&春の全国選抜での優勝はチームメイト、先輩、同学、後輩とめっちゃくちゃ努力して手に入れたものなので青春で伝説ってかんじですし

サニア・ミルザにファイナル55くらいで私のミスにThank youと言われ、私の母がYou're wellcomって観客席から言ってたのも笑い話で思い出やし

あとで書きますがシャラポワとの試合も少しくらいは覚えてます。

うぅ~んいっぱい試合しすぎてあんまり分かんないですね(笑)

あとは勝てなかった選手に勝てた時とかはちょっと覚えてるかもです。



フォアハンドgシャラポワと試合したのは15歳か16歳の時だったと・・・
あんまり覚えてないんですが

あの時からお父さんが付きっ切りで
コイントスの時はネットの高さより腰骨が高くてデカッ!!!!!!ってかんじで
いくら振り回してよしっ!エースや!って思っても手足長いしファイトあるしで全部かえってくるしズルッて当時は思ってました。
なんにもズルくないんですけどね(笑)
ミルザとは体格差感じなかったのですが、シャラポワは縦に大きすぎましたね。よく走るし、何歩で走ってんねぇ~ん!って思ってました。
クズネツォワも試合しましたが、デカいしパワーすごいしビックリでした(笑)

まぁ皆様トントントォンと世界のトップに駆け上がっていかはりました。
あの頃の私を思い出すと、そら知らないことが多すぎるし、あの頃は対等に試合してても現実置いてかれてますからね。
忘れ物がいっぱいあったんでしょうね。

今更その忘れ物を感じて回収してこれからに繋げますぞっ!



フォアハンドgいつもどんな練習をしてるか?

ですが、基本色んなショットや試合を想定した練習してます。
でもこれだけを練習する日なんて決めて取り組むこともありますが、出来ない時は永遠にやろうとし続けて無理に崩すとこが悪いとこです(笑)

でも出来ないから時間かかっちゃうんです。
不器用で頭デッカチで頑固なもんで。

だから特別な練習というのもあるっちゃありますが
2時間くらい壁打ちで戦ってる時もありますし、人の練習見て、あんな練習もありやなぁ~って頂いてる時もあります。

何を上達させたいのかで課題が違うし
スーパーイメージマンなので、あれこれ言葉で言われるより人の見て、あんなんやってみ!って言われた方が、はぁ~い!ってなノリで出来てしまうこともあります。あとは簡単な言葉でヒントもらえた方が私は好きです。

あとボレーとかで必要なタッチとかは事細かに時間かけてもらって教えてもらった方が身に着く気がします。

サーブは毎日1時間掛けてましたし、右肩脱臼してからは様子みながら取り組んでます。

自分の中でこう動きたいとイメージがあるので、トレーニングから現実の動き方など細かくビデオ撮ってもらったりで研究してます。去年の秋くらいから大分近づいてきたし答えらしきものが出てきた気がします。




フォアハンドg身体を柔らかくしたい。ストレッチを教えてとのことですが

基本、皆様が知っていることと変わりませんが股関節周りなどのストレッチというか十分な動きを求めるのには色んなものがあります。
肩周りも色々ありますしね。

まずは持ってる筋肉の質もあるとは思いますが、自分の身体の状態、癖、回復方法を分かれば何かと怪我することは少ないかと思います・・・・

メンタルも身体もそうですが、自分でコントロールできる範囲を知ることが大事だと・・・


もちろん、周りのトレーナーさんなどにお世話になることもたくさんありますしね。

ドラリオンとかコルティエなど、皆様が不可能な動きを本来人間は出来るということですから、
あのような身体を作るには近づくには、どんなことが必要か。

うぅ~説明難しい~・・・・・・悩んじゃう
テニスにはあんな身体は必要ないでしょ?なんて思ってる方、甘いですぞよ(笑)

あんだけ体をダイナミックに繊細にコントロールできる人は何やってもスポーツ全般上達するのが早いと思いますよ。

なのでまずは、今皆様の知識内で、どこの筋肉にたいしてストレッチを掛けてるのかということを皆様の身体とお話してください。
最初は大きい範囲がやってるうちに、筋肉が細かすぎてこれ以上の筋肉とは話せません、となるまで頑張ってください。
そいう意識だけで疲れにくくなったり、ストレッチが効率良くこなせると思われます。

またまた偉そうなこと言って恐縮ですどーしよー

えぇ~今回のブログきっと最長ですね(笑)
あと少しですのでお付き合いを。


フォアハンドg小4のお子様のサービスとプライベートでの練習やトレーニングのご質問

1ゲームに3回ダブルフォルトしてしまうお子様だとお悩み中ですが、私つい最近まで、(今もか?!)サーブは発展途上でしたからお子様の気持ちは分かります。
と、言うよりインターハイの団体優勝かかった場面でダブルフォルトしすぎて解説の人が
久見のダブルフォルト20本は越えましたね。とか言われてましたからね(笑)
先輩もサーブ入るのか怖すぎて目を伏せてはったみたいで、久見のサーブ入った?なんて周りに聞いてから試合見てくれていはったので、
もう本当に申し訳ございませんってかんじでした。

まずはグリップとか肩の動きとかレッスンで教えてもらってから、練習あるのみです。

あとは10本連続で入るまで練習終われないとか目標を決めてtryしてみてはどうでしょう?

こんな私でも最近は1試合にダブルフォルトがない状態が続いています。


トレーニングでは、とりあえず何でもいいので運動量を増やしてあげて下さい。特別な動きなんてものはいらないので元気に楽しく遊びながらでいいので、バランスよくいろんなスポーツをすることも大事だと思います。

最近思うことですが
小さいころ若いころはまだ経験も少ないし、選択する範囲が狭いです。
そんな時に周りの経験ある大人が、柔軟にヒントをプレゼント出来れば素敵ですよね。

方向性を導くことは大切だとおもいますが、何か1つのことが全てなんて・・・・もったいない。
死ぬまでに見つければいいこといっぱいあると思ってるので、深く広くいろんなことにtryしたい私です。

まだ親になったことがないので、ちょっと親心は分からないんですが、自分がこう思うから子供にもっというには、私はクウェッションなのです。

本人の意志が一番大切ですし、本当に強くなりたかったら努力するでしょうし、ほっといても何か行動や言動での変化があるはず。

大人は応援することしか刺激を与えることしか出来なくて、あとは本人がどう感じるかなので、本人に任せて選ばせて決断させて後ろ側でサポートに回れる大人になりたいですぅ~(笑)

またまた生意気な発言で恐縮です叫び

でもそれが一番自分を信じて突き進んでいけるのではないかと、模索中です。
でもそれが出来るのは周りの方々のご協力と暖かい愛があってこそ出来ることなので、いつか愛いっぱいにお返しプレゼントしなくては。

私は幸せ者です。


フォアハンドg京都での行きつけの場所!

ですかぁ・・・・・・

うぅ~ん祇園で友達がバイトしてて、そこには行ってみたいのですがまだ行けてないので次回紹介します。

あとは三条の焼肉屋「京焼肉 弘」かな。
まぁ大体連れて行ってもらうことが多いですが、ここの焼肉は絶品なのです。そして絶品なのにリーズナブル。
あれは肉じゃないです。ホルモンも綺麗すぎてあれはホルモンじゃないです(笑)
ほんとここは有名ですし、美味しすぎます。
サイドメニューからデザートまで全て美味しい。

ここだけの話、先斗町店が行き付けです。

1階は板前のお兄さんも格好良くて・・・・・
って、えっ、そこ????????????

ってかんじですが(笑)清潔感があって老舗。雰囲気大好き。
いつもオススメのお肉やホルモンとか希少なもの食べさせてくれて、タレなんてつけずに美味しい本ワサビつけて食べてます。

まぁ貧乏なんで、食べさせてもらってます(笑)
この前は家族でお兄ちゃんと私で両親にプレゼントしました。4人で行ってもリーズナブルやった・・・・・。

全国各地のグルメはまた遠征先でリポートしますね。



さぁ、これで今回の質問大会終わりです!
パッパカパーン!!!!!!

長い間つきあってもらいまして、ありがとうございました。






投稿者 久見香奈恵 23:42 | コメント(12)| トラックバック(0)

逆コメント

皆様こんにちは。

オフシーズンで試合はないんですが、なんだか来年に向けてバタバタしてまして更新出来てなくてすいません(..)

コメントたくさん頂きありがとうございます。

オフシーズンということで、試合結果の報告できないんですが、

ちょっとこんなこと質問するから答えてぇ(´Д`)
とか

こんな話題で何か話ない?(;´д`)

みたいな逆に皆様からネタの提供して頂けないでしょうか?

バッチリ答えれる範囲で
記事を作らせてもらいたいんですがぁ(゜ロ゜)

ダメですかね?(笑)

シーズン中は自分から皆様へ発信することばかりで

オフシーズンぐらいは皆様からの発信に答えれるように頭を切り替!(笑)

何かあればコメント欄に書いてみて下さい(^ー^)
日記 | 投稿者 久見香奈恵 13:41 | コメント(9)| トラックバック(0)

テニスノート

皆様こんにちは。

365さんのHP内の大公開コーナー見てもらえましたか?

皆様がその時の私からの質問に答えてくれたコメント、読ませて頂きました。

皆様も、テニスノートというものをお持ちなんですね。
真剣な取り組み、素晴らしいです(^o^)

女性の方だと日記のとこなんかに、ちょこっとテニスの上達法など書かれてたりするのかな。

私のテニスノート歴は長く、もうなん十冊もあります。

その時、その時によってノートを買うのですが、
今年の9月頃から書き出した分のは豊田が終わった時に
ノートも使いきりましたので
前日お友達とあそびにいった時にミニプラで買いました。

かなり前回のノートとギャップがあるのが、自分で笑えます(笑)(´Д`)

左から右にチェンジしました。

左のは、この前紹介したSunya のステッカーとか青山テルマちゃんのステッカーとか普通のノートにペタペタ貼って個性出してみました(笑)

まぁいつもノートを使いきった最後は『〇〇年〇〇月〇〇年〇〇月』みたいなかんじで、いつからいつまでのやつなのか分かるように表紙にバシッと書いてしまうのですが(´Д`)

一応毎回、個性出るように何か選んでます。

中身は自分が分かるようにグチャグチャですけどね(゜ロ゜;

かなえワールドの方程式とか書いてあります(笑)

後で読み返すと結構面白いです。

皆様も教科書みたいなものは書いても面白くないので

色んな図や、方程式や、自分で感じた上達法など

楽しんでテニスノートを製作してみて下さい(^ー^)
20091204
日記 | 投稿者 久見香奈恵 18:33 | コメント(8)| トラックバック(0)

かばんの中身

皆様こんばんは。

今日から、いつもお世話になってるtennis 365さんのHP内で

Tennis Style
久見香奈恵&tennis365.net スタッフ
私物大公開!!!

が、アップされました。
ぜひ、皆様見ていただければ
私のラケットバッグの中身がわかります。

そんなにお見せできるほどのもんじやないんですが(笑)

大体いつも最低限に入ってるものかなぁ。

ラケットもいつも5本以上はいってます(^o^)

逆に皆様のラケットバッグには何入ってるんですか?(´Д`)(笑)
日記 | 投稿者 久見香奈恵 22:01 | コメント(5)| トラックバック(0)