2010年11月07日
ハードからオムニへ
皆様こんにちは。
昨日の練習から、次回の大会のためにオムニコートでテニスしています。
テニスはコートのサーフェスによって動き方や疲労度も変わってくるので、
私も只今、ハードからオムニになり要注意の時期です。
そしてオムニから名古屋のツルツルカーペットへ大会が続くので、本当に移り変わりが激しいです。
もちろん、オムニでは滑りながら動きやバランス、コートからの反発を使うことを意識しながら練習をするので、
久しぶりに昨日の練習では、使ってる筋肉の負荷のかかり方の違いを改めて実感しました。
ハードでは、反発を使いやすいですが
オムニでは滑ってから、更にもう一回コートを蹴って次のモーションにはいるので、内転筋への負荷が大きいです。
滑りっぱなしだと、うまく戻れずコートの外に出されて不利ですから…
逆にハードでは、常に反発を使いやすいですが、膝への負担を感じやすいですね。
サーフェスによって、変わってくる事も様々ありますが
しっかり今回も調整していきたいと思います。
心の安定
技術の向上と進化
身体のメンテナンス
スポーツも色んなルールの中、進化が止まらないもの。
自分自身の進化も常に起こり続けてほしいものです。
もちろん、テニス界の発展、そして進化のために出来る事を考えていきたいと思います。
久見香奈恵、勉強します
iPhoneから送信
因みにオラは
バカか?マヌケか?いうとマヌケなんで摩擦力が少なくスベリやすい。
イロンナイミデ(T_T)
そこですべらない話
アーチ状だったらすべらないんじゃない?
エッジが効いたりして
以上、底ですべらない話。
絵に↑!?
一人ひざかっくん?膝抜き?躓いた時みたいな感じ?で動けばとりあえず
半面(オットットット)位なら
すべらない筈(実体験)
香奈恵さんのブログを読んで考えさせられました
深かった。。
膝の痛みの原因は(歳と体重増加じゃなくて)コートなんですね(笑)